7月の誕生石-スフェーン- | ジュエリーブランド WAKO【広島和光】 7月の誕生石-スフェーン- – 広島のジュエリーブランドWAKO|広島和光

ホーム 〉 お役立ち情報 〉 7月の誕生石-スフェーン-

お役立ち情報

2022/07/11

185View

7月の誕生石-スフェーン-

この記事のライター

WAKO HONDORI

昭和28年、戦後間もなく広島で宝石・時計の販売会社としてとしてスタートした株式会社和光。 創業者の田中 稲城は、広島に平和都市としての光をそそぎたいという想いから和光を創業。 当時より和光の方針として、本当に良いものを仕入れ、最高のサービスと薄利でお客様に提供することにこだわり続けた結果、多くのお客様から共感を得ることになりました。 広島の皆様に親しまれ、愛される小売店を目指し、『最高の商品を最低の価格で販売すること』へのこだわりは、65年経った今でも変わらず守り続けております。

2021年12月20日に日本の誕生石が改訂されることになり、10種類の宝石が新しい誕生石として追加されました。
その中にある7月の誕生石 スフェーンをご紹介します。

sphene -スフェーン-

スフェーンという名前は、ギリシャ語でくさびを表す言葉「スフェノス(sphenos)」が由来です。

チタンを含んでいるので、その成分から鉱物名で「チタナイト」と呼ばれることもあります。

光が当たると虹色に輝く光の分散ファイアが強いことが特徴で、とくに透明度の高いものはダイヤモンドにも勝る輝きを放ち、その希少価値の高さからコレクターに人気があります。

 

 

石言葉

石言葉は、純粋・永久不変・成功・幸運・富・目標達成

マイナスをプラスに変える力があると信じられ、身に着けることで望む姿や結果が得られると言われています。

 

産地

ブラジルやマダガスカルなどが主で、他にもオーストラリアなどで産出します。

 

モース硬度

硬さは5.0~5.5

 

 

1953年創業、販売実績30万人。広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」。

ご予約はこちらから

お問い合わせはこちらから

【本通店】広島市中区本通5-10/082-247-2211

【アクアセンター店】広島市中区基町6-27 アクア広島センター街4F/082-225-3215

 

 

 

ピアス

K18イエローゴールド 1.23ct ¥69,000

シンプルで着けやすいデザインです。

 

 

スフェーンが7月の誕生石に選ばれた主な理由は2つあります。

1つは1787年にスフェーンを発見した人物が7月生まれであったこと、2つ目はスフェーンの色や輝きが日本の夏の森を連想させるという理由です。

宝石にまつわるエピソードも面白いものがたくさんあるので、改定をきっかけに、宝石に興味を持っていただけたらうれしいです。

 

RANKINGランキング

FEATUREオススメ記事