2022/05/16
980View
『リヤドロ&オルゴール コレクション』 (5月の店内催事)
WAKO本通店では、5月の店内催事を行います。
『リヤドロ&オルゴールコレクション』
5/20(金)ー5/23(月)
AM10:30~PM7:30
伝統、品質、独占的、近代的な創造性を胸に、モノ作りの情熱に力を注ぎ、
数々の事業を展開するヨーロッパの二つのブランド
『LLADRO』&『REUGE』を是非ご堪能ください☆
目次
☆リヤドロとリューズ社のオルゴール、それぞれの特徴をお伝えします☆
『リヤドロ』
リヤドロは、スペインを代表するブランドです。
創立者は、リヤドロ三兄弟(フアン、ホセ、ビセンテ)です。
三人は、ポーセリンアートに人生を託し、自らビジネス大国を築いて今日があります。
ポーセリンアートとは、白磁に自然の草木花を原料で作った、専用の絵具などを使って、模様や食べ物などを描いて焼き付けるアートのことです。
中でも器の絵付け、陶器の絵付けではヨーロピアンポーセリンアートに属し、リヤドロ三兄弟は、マイセン、セーブルの流れを受け、繊細な作品が多いのもそのためです☆
『リヤドロ』のこだわり
1953年当初、花のモチーフやチュール、複雑な技法が登場。これは今日でも受け継がれている技法です。
作品をご覧になるとき、
☆スカートのドレープや、女性の体のラインの美しさ
☆動物や子供の豊かな顔の表情
そして何と言っても
☆繊細で可憐な花細工
☆自然の草、着、花の原料によって上品で優しく仕上がった色彩
以上の事を、すこしだけ意識してご覧になっていただくと、製作者の細やかな想いを、感じていただけると思います。
自分の好きな場所に、リヤドロを加えて頂き、自分なりの至福の時間を過ごすのも、素敵な時間の使い方ですね♡
1953年創業、販売実績30万人。広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」。
【本通店】広島市中区本通5-10/082-247-2211
【アクアセンター店】広島市中区基町6-27 アクア広島センター街4F/082-225-3215
次に、今回和光の店内催事で初めてご覧いただく、
『オルゴール』
今回のオルゴールは、スイスを代表する リュージュ社のシリンダーオルゴールです。
1796年、スイスの時計職人、アントア・ファーブルが発明して以来、王侯貴族、大富豪を中心とするブルジョア層に、支持されていたオルゴール。
オルゴール入りのポケットウォッチの製造から始まり、オルゴールのワークショップから会社へ発展。
1865年、シャルル・リュージュ氏によって、リュージュ社を創業し、150年。様々な技術を構築し、試行錯誤を繰り返し、ギド・リュージュ氏の手によって一大オルゴールメーカーの確固たる地位を確立します。
色褪せない音色は今日を経て未来へ続きます。
『リュージュ社のオルゴール』のこだわり
ピアノ一台分の演奏を可能にする72音階のムーブメントを中心に、サブプライムハーモニーの144音階の作品。
美しい象嵌細工を施したジュエリーボックスなど、クオリティ、ポリシーを守り続けるブランドです。
リューズ社のオルゴールは、透き通る音色を表現するために、たくさんの職人によって、12もの伝統の工程を守り、長い時間をかけて制作しています。
通常で3か月、長いもので1年かかります。
リュージュ社の美しい旋律は「至高の音色」といわれ、自然に心地よく耳に入り、素直に感動できると言われています。
やわらかで繊細な音色を、是非ご家庭のリビングなど、安らぎの空間でゆったりとご堪能されてはいかがでしょうか。
皆様のご来店を心よりお待ちしております♡
この記事のライター
WAKO HONDORI