ホーム 〉 お役立ち情報 〉 指輪の重ね付けがおしゃれになるポイントは?どの指につけるのが正解?

2025/02/10

60View

指輪の重ね付けがおしゃれになるポイントは?どの指につけるのが正解?

2本以上の指輪を身に着ける指輪の重ね付けは、近年幅広い世代から注目を集めるトレンドファッションです。

そこで本記事では、指輪の重ね付けがおしゃれになるポイントを徹底解説。

重ね付けにおすすめの指輪デザインも紹介しておりますので、是非、本記事を参考にしてみて下さい。

目次

    指輪の重ね付け(複数付け)がトレンド

    近年、指輪を重ねづけ(複数付け)で楽しむのが一大トレンドになっています。

    指先は自分自身の視界に入りやすいパーツのため、指輪の重ね付けでおしゃれにすることで気分も上がりやすくなります。

    おしゃれ上級者さんの中には、指輪の重ね付けで個性を出している……という方も!

     

    おしゃれな指輪の重ね付けのポイント

    指輪の重ね付けは、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、さらにおしゃれに楽しむことができます。

    同じ指に指輪を重ねづけする時のポイント

    同じ指に2本以上の指輪を重ね付けするコーデは、重ね付け初心者の方でも取り入れやすい方法です。

    同じ指に指輪を重ね付けする場合は、指輪のアームの形を揃えるのがポイント。

    ストレートならストレート、V字ならV字デザインを合わせることで、統一感のある重ね付けコーデになります。

    2本以上の指に指輪を重ねづけする時のポイント

    2本以上の指で指輪を重ね付けする場合は

    • 中指と小指
    • 人差し指と薬指

    といったように、指1本をはさんで指輪を着けると、おしゃれに見えやすいです。

    隣り合った指に指輪を重ね付けする場合は、細身デザインの地金リングなどを選ぶと、派手になりにくいです。

    両手に指輪を重ねづけする時のポイント

    両手で指輪の重ね付けを楽しむ場合は、指輪を着ける指を左右でアシンメトリー(非対称)にするのがおすすめ。

    たとえば、左手:薬指、右手:人差し指と小指、といったように左右異なる指に重ね付けすることで、おしゃれ度がアップします。

     

    “主役の1本”を決めてから指輪の重ねづけをするべし

    指輪の重ね付けコーデを作る際は、まず“主役”となるメインの1本を決めましょう。

    主役の1本におすすめの指輪は、宝石つきや幅広、モチーフリングなど個性的なデザインの指輪です。

    主役の1本が決まったら、その指輪に合うデザインの指輪を重ね付けしていくだけでおしゃれな指先が出来あがります。

    婚約指輪など思い出のある指輪を重ね付けコーデの主役に選ぶのも素敵です。

     

     

    指輪の地金の色を揃えると“統一感”が生まれる

    指輪に使われる地金の色味は、ゴールド系(イエローゴールド・ピンクゴールド)とシルバー系(ホワイトゴールド・プラチナ)の2種類があります。

    指輪を重ね付けする際は、地金の色味を揃えて統一感を出すのがおすすめです。

    異なる地金をミックスさせる際は、指輪の形を揃えるなど、色味以外の要素で統一感を出すと良いでしょう。

    宝石の色は同系色で揃えるとおしゃれ感アップ

    指輪の中には、ルビーなどカラフルな宝石があしらわれているものがたくさんあります。

    これらの宝石を使った指輪を2本以上重ね付けする際は、できる限り同系色の宝石同士を合わせるのがおすすめです。

    赤い宝石なら赤・ピンク系など宝石の色味を合わせた重ね付けをすることで、コーデに統一感を与えることができます。

     

    重ね付けにおすすめな指輪の人気デザインは?

    では、重ね付けにおすすめな指輪はどのようなデザインが人気なのでしょうか。

    ゴールド・プラチナの地金リング

    ゴールドやプラチナのみで作られた地金リングは、重ね付けの主役にも脇役にもなる万能アイテムです。

    おしゃれな重ね付けコーデを簡単に作ることができるでしょう。

    エタニティリング

    ダイヤモンドなどが一列に並んだエタニティリングは、それ1本で主役にも脇役にもなれる指輪です。

    無色透明のダイヤモンドがあしらわれたエタニティリングは、地金リングにも石付きリングにも合わせられるポテンシャルがあります。

    石付き指輪や幅広リングと重ね付けをすれば、エレガントな名脇役になります。

    一方、シンプルな地金リングと重ね付けをすれば、ゴージャスな主役級リングにもなってくれます。

    アームが細い華奢リング

    指輪のアーム幅が1ミリ以下の細幅リングは華奢リングとも呼ばれ、様々なデザインが作られています。

    華奢リングには地金のみの指輪とメレダイヤがあしらわれた指輪がありますが、どちらも重ね付けコーデには欠かせない必須アイテムです。

    複数の華奢リングを重ね付けするだけで、一気にトレンド感のある手もとに仕上げることができます。

     

    指輪を重ね付けして手もとのおしゃれを楽しみましょう

    ここまで、指輪の重ね付けがおしゃれに見えるポイントや、重ね付けにおすすめな指輪のデザインについて解説しました。

    広島の地で70年を超えて愛されている老舗ジュエラー・WAKOでは、重ね付けにおすすめな指輪を多数ご用意しております。

    おしゃれな指輪で重ね付けを楽しみたい方は、是非、広島のWAKOへお越しくださいませ。

    この記事のライター

    WAKO AQA

    昭和28年、戦後間もなく広島で宝石・時計の販売会社としてとしてスタートした株式会社和光。 創業者の田中 稲城は、広島に平和都市としての光をそそぎたいという想いから和光を創業。 当時より和光の方針として、本当に良いものを仕入れ、最高のサービスと薄利でお客様に提供することにこだわり続けた結果、多くのお客様から共感を得ることになりました。 広島の皆様に親しまれ、愛される小売店を目指し、『最高の商品を最低の価格で販売すること』へのこだわりは、65年経った今でも変わらず守り続けております。

    RANKINGランキング

    FEATUREオススメ記事

    • WAKO本通店
      1. WAKO本通店アプリ
      2. WAKO本通店インスタグラム
      3. WAKO本通店 line
      WAKO本通店公式アプリダウンロードQR

      本通店公式アプリQR

    • WAKOセンター店
      1. WAKOセンター店アプリ
      2. WAKOセンター店インスタグラム
      3. WAKOセンター店 line
      WAKOセンター店公式アプリダウンロードQR

      センター店公式アプリQR