☆10月の誕生石☆オパール☆【WAKO】 | 広島のジュエリーブランド WAKO【宝石商 和光】 ☆10月の誕生石☆オパール☆【WAKO】 – 広島でジュエリーアクセサリーはWAKO JEWELY|和光ジュエリー

ホーム 〉 お役立ち情報 〉 ☆10月の誕生石☆オパール☆【WAKO】

カラードストーン

2019/09/24

86View

☆10月の誕生石☆オパール☆【WAKO】

この記事のライター

WAKO AQA

WAKO AQA

昭和28年、戦後間もなく広島で宝石・時計の販売会社としてとしてスタートした株式会社和光。 創業者の田中 稲城は、広島に平和都市としての光をそそぎたいという想いから和光を創業。 当時より和光の方針として、本当に良いものを仕入れ、最高のサービスと薄利でお客様に提供することにこだわり続けた結果、多くのお客様から共感を得ることになりました。 広島の皆様に親しまれ、愛される小売店を目指し、『最高の商品を最低の価格で販売すること』へのこだわりは、65年経った今でも変わらず守り続けております。

10月の誕生石には、『オパール』と『トルマリン』があります。

今回は10月の誕生宝石「オパール」についてご紹介します。

 

オパールの特徴

 

オパールといえば、美しい虹色の斑(ふ)が特徴的。

その秘密は粒子の大きさによって光の屈折が変わり、

異なる色彩を発生させる「遊色効果」によるものです。

密度や光の屈折率の異なる層からなる多層膜構造が、

オパール独特の美しい色彩を生み出しています。

色が美しく均等に出ているものほど高価で良質なオパールは、

表面全体に遊色効果が見られます。

360度どの角度から見ても異なる輝きが楽しめるのがオパールの魅力です。

 

 

 

オパールの効果

 

10月の誕生石で、創造幸運を象徴する宝石です。

オパールはエネルギーをもつ石で、ポジティブで自由、

身に付ける人の才能を開花させ、創造性を高めるパワーがあるとされる宝石です。

オパールの石に込められた意味はほかにも、「潤い・活性化・好転」があり、

行き詰まったり、改善されない悪い現状を好転させ、

乗り越える力をもたらしてくれるお守りの石として、親しまれています。

 

 

 

1953年創業、販売実績30万人。広島を代表するジュエリーブランド「WAKO」。

ご予約はこちらから

お問い合わせはこちらから

【本通店】広島市中区本通5-10/082-247-2211

【アクアセンター店】広島市中区基町6-27 アクア広島センター街4F/082-225-3215

 

 

オパールの種類

ブラックオパール

 

ブラックオパールは、オパールの種類の中でもとても高価なオパールです。

ブラックオパールは、地色として不透明な濃いグレーから黒色で、

様々な色彩が輝きを見せてくれます。

その中でも赤色が見えるブラックオパールは希少性が最も高いとされています。

 

 

 

メキシコオパール

ファイヤーオパール

 

メキシコオパールは一般にファイアーオパールと呼ばれる透明度の高い赤からオレンジ色の種類が有名です。 

高品質のファイアー・オパールは、赤やオレンジの地色の中でゆらめく遊色効果が特徴的で、炎のように見えます。

 

 

ウォーターオパール

 

ウォーターオパールは、 みずみずしい清涼感のあるオパールです。

 無色の天然石に七色の虹のような遊色が浮き立つ宝石です。

 

 

 

ボルダーオパール

 

ボルダーオパールの「ボルダー(Boulder)」とは岩の塊という意味です。

鉄鉱石の塊の中で誕生するため、ボルダーオパールと名付けられたそうです。

 

 

ホワイトオパール

 

ホワイトオパールは、地色が白色で虹色の遊色効果がきれいな天然石です。

ホワイトオパールは産出量が多く、日本でも手に入れやすい石なのです。

 

 

 

オパールはどれひとつとして、同じ表情は持たず、個性豊かな宝石です。

あなただけのオパールを見つけてみてはいかがでしょうか☆

 

 

関連記事

RANKINGランキング

FEATUREオススメ記事

広島でジュエリーアクセサリーは JEWELLERS WAKO(株式会社 和光)Copyrightc 2017WAKO(株式会社 和光).All Rights Reserved.